
お暑ぅ~ございます。
夏生まれのellsは暑さにソコソコ強く、日中はクーラーがなくとも
頑張れたのですが、今年はどうにも耐えられず…
午前中からクーラーに漬かりっ放しです。

天気についてグズグズ文句を言うのは好きじゃないのですが、
そろそろ暑いのにも飽きてまいりましたよぉ~。

先日(9月1日)家の親父さまが熱中症になりましてね。
素直に「病院に行こう」と行ったらそれに従えば良いのに
頑固だから「だいぶ気分が良くなったから大丈夫だ」
とか言っちゃって…
結局夜救急病院に運んで、点滴を受けるはめになったんですよ。

翌日もホームドクターの所で点滴…
まぁ、軽度のものだったようですが、年齢が年齢ですからね。
まだ体調が戻りません。

でもね、熱中症になっても仕方がないんですよ。
34度くらいの自分の部屋で、クーラーもつけない、窓も開けないで
ただ扇風機だけを回してるんだもの!
(ただ熱風が循環してるだけじゃんか…)

「お父さん、クーラーをつけなきゃ死んじゃうよ!ダメだよ!」
って、いっくら母と私が口うるさく言っても
「俺は暑くないんだ!クーラー付けると寒いんだ!」
「俺の体は俺が一番よく分かってるんだ!」と、逆に憤慨され
反対に心配した私たちが何倍もの文句を言われる始末でね。
(ああ、バカバカしい)

せめて窓を開けた方が良いよって言えば
「外からの湿度が入ってくるから嫌だ」って言うし。
(もう勝手にしろ…)

テレビでも毎日のようにお年寄りが熱中症で亡くなったっていうのも
見たり、番組でも”年を取ると暑さ・寒さを感じるセンサーが鈍くなる”
ってことも何度もやっているのに全然ききゃーしない。
(…チッ…)

熱中症になって”当たり前”なんです。
これで熱中症にならなきゃ嘘!

「良かったねぇ、お父さん。あのまま病院に行かなかったら死んでたよ。」
(優しい言葉を掛けてあげました…ふふふ)

病院まで運ぶ間の車の中で、”クーラーは消してくれ”だ、
”窓は閉めてくれ”だ…と、私の方が死にそうだったっていうの。
そんなに寒かったら、毛糸の帽子被って、毛布にでも包まってて欲しい。

人によって暑い寒いの耐えられる温度が違うから仕方ないけど、
ある程度人並みってもんがあるから、その辺は自分で丁度良いように
調節できるようにしてもらわないとね。
この暑いのに親父に合わせてたら、私も母もルルも倒れちゃうよ。

と言うわけで、
皆さんもどうか熱中症を甘くみられませんように。
ちょっと調子が悪い…から、いっきにドカンと来る感じです。

夏が長かったから、体の疲れも蓄積されているだろうし、
今からの体調管理が凄く大切になってくると思います。
どなた様もお体ご自愛下さいませ。
むしろ大事にし過ぎ…くらいが丁度良いかもデス。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    Re: 夏ばて

    ラジャさんへ*

    ラジャさん、こんばんは!
    年を取るっていろいろな感度が鈍くなるのですが、
    男親って言うのは頑固で、そういうものを受け入れないんですよね。

    本当に外に出ると息が出来ないって言うの凄ぉ~く良く分かります!
    家の方だってラジャさんちほどではないけど、まだ山が多い分
    都会に比べたらずっと良いんだと思うんです。
    逃げ場があるっていうの?
    都会はビルばかり、アスファルトに覆われて逃げ場がないじゃないですか…。


    > それでもラジャ武士は防具つけてバカやってますが

    うっそぉ~~~~!!!
    道場は冷房かけてるんですか?
    そんな…自殺行為じゃないの…防具つけて。
    ラジャさんは本当に武士なんですね!^^

    > パパさまには 梅干しもいいですよ。
    > 酸っぱいからよけいに水分を取るので一石二鳥だそうです。

    そうですか!
    ありがとうございます♪さっそく頑固爺さまに教えてあげようと思います。

    今週には一度雨が降るようですね。
    1ヶ月振りとか…。
    庭の花木も喜ぶと思います。ラジャさんのお庭はお花どうですか?
    家は、今年はサルスベリだけが良かっただけです。

    ( 22:00 )

  2. ラジャ | udg4x/Zk

    夏ばて

    パパさま 大事に至らなくて良かったです。
    歳取ると暑さ寒さの感度が鈍くなるんですよね。
    冷房って足腰が冷えるからいやだって思うけど
    今年の夏は特別!
    ラジャ地方は他と比べたら文句言えない土地だけど
    今年はさすがに冷房のお世話になってます。
    外に出ると息が出来ないほどですものね。
    それでもラジャ武士は防具つけてバカやってますが
    もう 死にそうです。
    家に帰れば冷房 家に帰れば冷房
    って 唱えてがんばってる。
    去年もそうだったけど 9月も過ぎて涼しくなるころ
    夏ばてが来るようです。
    涼しくなっても用心ですよ。
    パパさまには 梅干しもいいですよ。
    酸っぱいからよけいに水分を取るので一石二鳥だそうです。
    予定ではあと1週間の辛抱とか?
    がんばりましょう!

    ( 22:34 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

