
今年、町内の組長やってます。
両親は、「私たちはもう年だから、あんたに任せたよ。」
なんて…、
こういう面倒臭いときだけ都合良く年寄りぶったりします。

組長として大変な行事が、9月の防災訓練と10月のお祭り。
それから町内のお葬式…。
去年、副組長の時には3回も葬儀があったので、
今年はどうかありませんように…と祈ったら、
皆さんお元気に過ごされているようなのでホッとしています。

40を過ぎたと言ってもまだまだツワモノのオバサンたちを相手に
葬儀のお手伝いの指揮をとるなんてこと、恐れ多くて出来ないですから…。

伊東市の防災訓練は9月1日に行われて、毎日のお散歩コースである
お山に管総理大臣も来られたようです。
それとは別に、私たちの町内の防災訓練は昨日行われて、
暑い中、ヘルメット被って炊き出しだの一人暮らしのお年寄りの見回りだの、
バケツにお水を汲んでのバケツリレーだの…。

私はバケツリレーっていうのをやってきたんですが、
「戦争中を思い出すねぇ~」なんて声が聞こえてましたよ…。

毎日水をまいても焼け石に水状態の家の庭までバケツリレーして
欲しいくらいだったわ。


20100906.jpg

三角巾の使い方指導も受けたので、ルルで練習。









関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最新記事

