そもそも悪い犬なんていないんだよね。
何か問題行動がある場合、全部犬自身のせいにされるけど
だいたい100%飼い主側の育て方に問題があるんだよね。

(ただし、闘犬とか、DNAに組み込まれている場合や、
脳に何らかの障害があって、そのために問題行動を
起こす場合を除いてですが)

友達がチワワを買ってきたときに、
「あまり抱っこをしないようにね」とアドバイスをしておいたのに
結局はこういう結果になって、家族で困ってしまった。

私が驚いたのは、

獣医師に相談したら
「薬を飲ませる以外に(方法は)ない。」と言われたという事。
(このヤブ医者め!)

訓練所に預けようと思ってお願いしたら
「半年を過ぎた子は無理です。」と断られたという事。

”絶対に無理”と言う言葉も出たらしい。
直すには年齢+何年だかの時間が必要だって。
(確かにルルは1歳半で家に来て、今のルルになるまで2年掛かったが…)

だけど、助けを求めているんだから、プロなら助けてやりなよ!
と言ってやりたいね。


20110108 005


絶対に大丈夫だからね!


20110109 002


M子持参のササミ巻きガムをルルにも頂いて、一緒にかじっています。
だんだん距離を狭めて行って、一緒に追いかけっこが出来るように
なれば最高です。(4日目にしてこの距離)

ルルにも協力してもらわなきゃ。


20110109 003


アタシはこういうオヤツがもらえるなら協力するけど?





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    Re: タイトルなし

    ラジャさんへ*

    友達が本当に困っていたのと、訓練所に預けてでも直したい
    という本気を知ったので、預かろうと言う気持ちになりました。 
    そのまま放っておくと、一生そのままか、さらにエスカレートするか…ですから。
    小学生の頃からシェパードと暮らしてきたので、
    私も小型犬の方が難しいなぁ~と思います。

    でも、愛情と根気で頑張ってみます!
    応援宜しくデス!

    ( 21:56 )

  2. ells | -

    Re: タイトルなし

    あぐ姉さまへ*

    チワワに咬まれて病院行きになるんですね…。
    この子はまだ咬んだことはないんです。
    咬みつきそうになったことはあるらしいんですけど。
    仰るとおり、今のペット事情を反映しています。
    こういう子、多いと思いますね。

    >いっぱい学べるチャンスと思ってがんばってください。

    そうなんです。本当にそう。
    いろんな経験を積ませてもらってる感じです。

    ( 21:56 )

  3. ells | -

    Re: タイトルなし

    たまさんへ*

    海外のyoutubuで、虐待されてガウガウ犬になった子が
    里親さんの愛情でみるみる良い子になっていく姿を見ると、
    人間の方が諦めない限り、犬の年齢に関係なくなんとかなる
    んじゃないかって気がするんですよね。

    >あといちばん肝心なのは飼い主さんが変われるかどうかだと思いますが・・・(^^;

    そうなの、それが一番大事なので、
    一度私の講義を受けてもらおうと思っています。^^


    ( 21:54 )

  4. ells | -

    Re: タイトルなし

    梅ゴン母さんへ*

    梅ゴン母さん、ありがとうございます。
    まぁ~、先は長いかなぁ~。
    でも、すでに飼い主さんが「M子、I miss you」なので
    私に1ヵ月は預けておけないかもしれません。
    こういうのって、地道に薄紙を一枚一枚剥がしていく感じ。
    一見、全然進んでいないようでも進んでいると信じて
    続けていくしかないですよね。

    リーナちゃん、もしかしたら他人に預けてみるのも良いカモしれませんよ。


    ( 21:52 )

  5. ラジャ | udg4x/Zk

    いつだったか猫ちゃんがいたと思ったら
    今度はチビさんがいる。
    そういう事情ならellsさんの性格なら
    「任せなさい」ですよね。
    4日目でこの距離って ホントにバッド?って感じですね。
    小型犬って大型犬より飼い方が難しいって
    ほとんどの人が知らないと思う。
    犬好きのラジャですが小型犬にはやたらに手を出しません。
    応援してます!

    ( 17:43 [Edit] )

  6. あぐ姉 | mYK8z7ug

    なるほど、そういう事情ですか。
    アタクシもチワワに噛まれて病院行きました一人ですが、
    きのうはフェレットに噛まれた人です(笑)

    まさに今のペット事情を反映した子でしょう。
    いっぱい学べるチャンスと思ってがんばってください。

    ( 11:06 [Edit] )

  7. たま | KHHRCHCE

    そういう事情でしたか・・・
    でも本気になって手を掛けてあげれば、遅過ぎるということは無いと思います。
    くーちゃんだって家に来てから色々なことを覚えましたから。
    (しかしその獣医師と訓練士にはあきれますね~)
    あといちばん肝心なのは飼い主さんが変われるかどうかだと思いますが・・・(^^;

    ellsさん、私も遠くから健闘を祈ってます。
    ルルちゃんもサポートよろしくね♪

    ( 00:47 [Edit] )

  8. 梅ゴン母 | -

    ellsさん!健闘を祈ります!!
    おチビ君の変わっていく過程もブログで見たいデス♪
    ビビリからくるガウガウはリーナと一緒だと思えるので、他人事と思えません(;;)

    ( 22:57 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)