長生きをしている子って、歯がとても綺麗な子が多いんです。
”歯が綺麗”は長生きと関係があるのか?…
老犬のデイケアをしているところに勉強に行って、
ご長寿さん達の歯を見て、それを確信しました。

歯周病菌が体に凄く悪いって言うのは人間も犬も同じだからね…。

ルルは昨年の春の健康診断で先生から、《歯石の付着》を指摘され、
ルル専属のケアリストとしては(マズイ!)と思っておりました。

一度付いてしまった歯石はスケーリングで取るしかないのですが、
ルルも凄く抵抗するので(スケーラーが危ない)、
とっても大変な仕事になります。

で、今回はダメでもともと…と「軟骨ロング」を買ってみて
かじらせてみたら、付着していた歯石が随分薄くなったのです!


20110331綺麗な歯でしょ! 001


あんなに大きかった軟骨ロングがこんなになったんですよ。(これ、最後のひと口)
結局は私が持っていてあげないと自分ひとりでは上手に噛めず
ずーっとお付き合いさせられましたが…。

薄くなった歯石はスケーラーで簡単に取ることができ、
嬉しいことに、どうしても嫌がってやらせない下の歯の歯石や
着色までもが綺麗になっていました。
予想以上の働きをしてくれた軟骨ロング君です! 素晴らしい!


20110331綺麗な歯でしょ! 003


どうです?綺麗でしょう?^^
その後はこれをキープする為に毎晩歯磨きを頑張っています。
↓この歯ブラシ、とっても使いやすいですよ!
360度にグルッとブラシになっているので、ルルが逃げた体勢に
なっても歯ブラシを持ち返ることなく磨き続けることができるし、
ソフトブラシなので、歯茎にあたっても適度なマッサージになります。
ちょっと値段が高いのがたまに傷だけど。


20110305ルルの買い物 006


歯石がなくなると本当に、見事に口臭が無くなるんですよ!!!ほんっとに無臭!

家のルルは体も口も耳も臭くないのよぉ~~♪ほほほ…♪^^
健康診断のときに獣医さんにも自慢してこよぉ~っと。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    Re: タイトルなし

    keesmomさんへ*

    keesmomさん、こんばんは☆
    この軟骨ロングも歯ブラシもペピィで購入しました!
    スペアリブも買いましたが、骨よりもこちらの方が
    歯磨き効果があると思いました。
    このお陰で奥歯の歯石の大部分が削られて
    その後のお手入れが楽々でしたよ!

    ルルは自分の手の力で抑えて噛むというのが
    昔から苦手なのですが、通常はミニチュアダックスもコーギーも
    自分ひとりで持ってかじるみたいです。
    だから、ママさんがお手伝いしなくてもお二人は自分で
    ”かじかじ” できると思います♪

    歯石は歯磨きでは取れないですものね…。
    私も麻酔を掛けてまでは絶対に嫌なので、そうならないように
    ケアを怠らないように頑張ります。

    ( 21:25 )

  2. keesmom | -

    あらら!どこで購入したのかしら?
    是非我が家でも試してみたいです♪

    麻酔下でのスケーリングには懲り懲りですから・・
    上手に手で押さえされるかは不安ですが・・・
    毎日歯磨きはしているのですが、中々取れませんからね
    (ため息)

    ( 19:15 )

  3. ells | -

    Re: タイトルなし

    和辛子さんへ*

    軟骨ロングね、予想以上に良かったですよ!
    ルルは今まで硬いものをカジルってことをしなかったから
    今回のことで、たまにはかじらせなきゃ!と思いました。
    ふぶさんは毎日グリニーズをかじっているんですよね?
    以前のふぶさんの歯を見た時には綺麗だったですよね、確か。
    やっぱり若い子の歯は綺麗だなーと思ったのを覚えています。

    > 例の歯石取りでは取れなくなってきてます。

    ルルも歯石が厚くなっていたせいか、あのスケーラーでは
    なかなか除去できなかったんです。
    スケーラーの先端が削りにくくなっているんでしょうか?
    一度軟骨ロングした後にスケーリングしてみたらどうかなぁ~。

    だけど、やはり毎日の歯磨きは大事ですよ。
    歯垢の時点で取り除くから、歯石にならないし。






    ( 16:15 )

  4. 和辛子 | udg4x/Zk

    ルルちゃん ピカピカじゃないですか。
    見習って軟骨ロング挑戦しようかな。
    例の歯石取りでは取れなくなってきてます。
    毎日の歯磨きは大事なんですよねぇ。

    ( 12:12 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)