5月6日

姉が帰国していたので家族で箱根に行ってきました。
(ルルは兄と留守番)
箱根に詳しいラジャさんにいろいろと良さそうなスポットを
教えてもらったので大助かり♪
(ラジャさん、ありがとうございます!)

そのうちのひとつ、成川美術館。
展望ラウンジから見る芦ノ湖のパノラマ風景は本当に素晴らしかった!
ボケーッと時間を忘れて眺めていたいくらい。

だけども、今展示されている堀 文子さん(企画展で6月14日まで)の
絵が凄くて、その絵もじっくりと鑑賞したいし…で、
ラウンジに落ち着いて座っちゃいられない。時間ギリギリまで鑑賞したい。
これは期間中にもう一度見に行きたいなー。

80歳を過ぎてからの作品がとにかく”自由”で、
これが日本画?これがこの年齢で描かれたものなの?
と驚かされるような作品です。
上手く言えないけど、見ているだけで自由で伸びやかな気持ちになれます。

何かの枠を超えてみる…と、そこには自由と愛とロマンの世界が広がるのだ…
何か今の時代にピッタリはまるんじゃないの。
まぁ、とにかく”心と体と頭が柔軟でいる”って大事よね。
 

s-20110506箱根1泊旅行 004


お昼はティーラウンジで芦ノ湖を眺めながら
軽くホットサンドとコーヒーを頂く。


s-20110506箱根1泊旅行 001


売店で携帯ストラップを購入。白檀の香りがほのかにする。
パワースポットの箱根で気に入ったストラップが買えて良かったな。


s-20110506箱根1泊旅行 005


成川美術館を出て、小田急山のホテルへ。
シャクナゲとつつじが満開かと思いきや、まだまだ早かったみたい。


s-20110506箱根1泊旅行 012


ここから見た風景がヨーロッパみたいで素敵でした。
小室山公園もつつじで有名だけど、山のホテルのつつじと比べると
小室山は単調です。(比べ物にならない)
小室山もつつじ祭りの期間中は入園料を頂いて
そのお金でもっと素敵に手を入れたら良いのにな。
一応、伊東市の観光名所になっているんだから。


s-20110506箱根1泊旅行 016


これ、初めて見た「マメサクラ」。
箱根をドライブしていると、そここに見られるこの桜。
凄く可愛いのです。^^


s-20110506箱根1泊旅行 008


山のホテルの庭に咲いていた木。
何ていう木なのか…どなたかご存知でしたら教えて下さい。


s-20110506箱根1泊旅行 018


つつじも咲いていないしシャクナゲもちょっとしか咲いて
いなかったけれど、お庭を楽しんだので休憩。
パティシェお勧めのシュークリームと(おいしかった!)ホットココア。


s-20110506箱根1泊旅行 019


その後は宮ノ下に向って降りて行って、お宿に到着。
エクシブ箱根離宮です。


s-20110506箱根1泊旅行 037


箱根離宮の庭も坂を降りたり登ったりが大変なんだけど
なかなか良く作ってあります。
芦ノ湖では咲いていなかったつつじは宮ノ下では満開。

下を見下ろすと怖い~。

s-20110506箱根1泊旅行 040


老夫婦も何やら楽しそう。


s-20110506箱根1泊旅行 035


家族の専属カメラマンです。
その一眼レフ、飽きたら下さい。


s-20110506箱根1泊旅行 029


正面の壁には水が流れています。
ここを下ったり、


s-20110506箱根1泊旅行 034


また登ったり…。
年寄りには結構キツイ庭の散策となっております。
膝痛の人には無理です。


s-20110506箱根1泊旅行 030


この花は何ていうお花ですか?


s-20110506箱根1泊旅行 031


部屋に入ると、ハチミツ入りキウイジュースのサービス。


s-20110506箱根1泊旅行 021


お部屋はかなりゴージャス。


s-20110506箱根1泊旅行 023


洗面所。


s-20110506箱根1泊旅行 024


お風呂はジャグジー。


s-20110506箱根1泊旅行 026


ホテルの建物が重厚で落ち着きがあるものになっているのに、
スタッフが若くて、まるでファミレスの動きと乗り。
まだ出来てホヤホヤだから仕方がないのか、軽率と思われる人も居て、
ホテルの雰囲気とバランスが取れてないのが何とも残念。

もっと年配の落ち着いた人を置けないものかしら…。
…と、珍しく頭にきた私でありました。

が、楽しい箱根1泊2日の旅でした。^^


おしまい。



関連記事


コメント

  1. ells | -

    Re: タイトルなし

    ばずママさんへ*

    東京に泊まりで出かけていたので返信が遅くなり、申し訳ありませんでした!
    5月6日に箱根に行った時には、箱根を走っている間中、あっちこっちに
    咲いていました。マメサクラは山に咲く普通のサクラなんでしょうか?
    (いわゆる山桜みたいな?)
    家の庭にも植えたいくらい♪
    バズちゃん一家は裏庭だからいつでも見に行けて良いですね♪^^

    エクシブ箱根離宮はまだ新しいみたいですよ。
    初島よりもずーーっと豪華!!!
    伊豆高原と山中湖と初島以外は行ったことがないのですが、
    かなりリッチな雰囲気です。だから余計にスタッフが残念でした。
    形だけ格好をつけただけで中身がありません。(キッツゥ~い発言)
    やたらとスタッフが多いのも鬱陶しいです…。(食事中とか)
    素敵なホテルだから改善されると良いなぁ~と思っています。

    エクシブも犬を連れて行けるところが増えると良いですね。
    そしたら犬連れオフ会できるのになぁ~♪



    ( 16:34 )

  2. ばずママ | nEx7PFYA

    偶然、今日、富士山二合目で満開のマメサクラを見てきました。
    箱根にもたくさん咲いていたのですね。
    うちの裏山(?)なのに知りませんでした。
    来年は行ってみようっと。

    エクシブ箱根離宮はできたばかりなんですか。
    本当に豪華ですね。
    ばずママの勤務先もエクシブの会員なのですが、ばずりんを連れて行けるのは那須白川のドギーヴィラだけなので、他のところには行ったことがないです。
    初島も豪華そうですよね。

    ( 22:39 [Edit] )

  3. ells | -

    Re: タイトルなし

    ラジャさんへ*

    ラジャさんのお陰で箱根満喫しましたよぉ~♪
    ありがとうございます!
    あの美術館は凄く気に入りました!
    ラウンジに置いてある万華鏡も素敵で、気に入った万華鏡を
    何度も回してうっとりしてきました。
    あの万華鏡は常設展示なのでしょうか?
    近いうちにもう一度行きたいと思っています。
    私もとても気に入りました♪

    芦ノ湖あたりはまだ寒かったのか、つつじは全然でしたが
    その代わりにこんな可愛い桜を見ることができましたから
    ラッキーでした。マメサクラって可愛いですね。

    白い花はウツギですか♪
    清純そうなお花ですね。

    > いつかプチオフが出来るように
    > しっかり調査してきますね。

    宜しくお願いします!
    今度はルルを連れて行けると思います。
    ルルもそのくらい車が大丈夫になりました。^^


    ( 21:21 )

  4. ラジャ | udg4x/Zk

    箱根を満喫されましたね。
    あの美術館はいいでしょう。
    見たら又行きたくなりました。
    日本画が好きなので特にお気に入りの美術館です。
    あの時期に桜が咲いてたなんてビックリ。
    お庭の木はわかりませんね。
    花なのですか。
    白い花はたぶんウツギの仲間だと思います。
    色んな種類があるので
    ちゃんと名前が付いてるはず。
    箱根は急にホテルが多くなりました。
    犬連れも何件も出来てます。
    来週末には居合いの関係で箱根に行くので
    リンカと言うホテルへ泊まる予定です。
    いつかプチオフが出来るように
    しっかり調査してきますね。

    ( 20:27 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)