昨日、小田急線でね。
恥ずかしいくらい若い格好で、メークも厚化粧なんだけど
お顔は、ブルドックのように垂れ下がってて、どうみてもおばあさん。

その人が私の斜め前に乗って来たもんだから、私も「席をどうぞ」
と言っていいものだろうかどうか、ちょっと躊躇しちゃったんですよ。
だって、そんな若い格好しているわけだから、「(席を)どうぞ」と
言ったら気分を悪くされるかなぁ…って深読みしちゃって…。

だけど目があったら、そのおばあさんアイコンタクトで、(良い?♪)と
いう表情をされたから、スッと席をたって譲ったんですよ。

そしたら、
「悪いわね!アタシこう見えても71歳なのよー。」(自慢げに笑う)

「あなた、私よりもまだ若いんでしょ?」

だって。

”アタシこう見えても”って…

はっきり言わせてもらうけど、
アタシゃー、もしかして85くらいかと思ったよ。


「あなた、私よりもまだ若いんでしょ?」

については、ニッコリ笑ってノーコメントでいたら、
どうしても追求したかったらしく、

「あなた、私よりもまだだいぶ若いのよね?」

と聞いてきた。

ギュウギュウ詰めの電車の中で。
それも、おっきな声でさぁ~。やんなっちゃうよ。

私からどんな答えを期待していたんだろうか。

「ええ、私も71ですよ。」って言ってやれば良かったと、
ちょっと後悔したりして。


こんな母親と同じような年齢の人に、あたかも同世代くらいのように聞かれた私は
本当にちょっと考えないといけないんじゃないかしら。
相当ばあさんに見えるってことよ。ヤダねぇ~。

しかし、何ていうか…
スマートに行動できない人は年齢を問わず男女を問わずですな。

「ありがとう」と言って黙って座れば良いだけの話だよ。











関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    Re: タイトルなし

    ラジャさんへ*

    目が悪くなるから、だんだん化粧の塗り具合が
    見えなくなっちゃうのですね。
    私も気をつけよう…。目も悪いし、部屋の照明も暗めだから。

    > どう見ても30代には見える!ホント!
    > 今度イエライシャン頂戴ね(笑)

    ラジャさん、ご褒美はイエライシャンで良い?v-411


    ( 13:48 )

  2. ラジャ | udg4x/Zk

    女性の歳はわからんって言うけど
    そのおばあさん 返って薄化粧の方が若く見えるのにね。
    ラジャも気を付けなくっちゃ。
    自分の顔が見にくいから
    つい塗っちゃうのよね。
    しかしellsさんへの対応は変!
    老眼で良く見えないからじゃない?
    スタイルいいし若々しいし
    どう見ても30代には見える!ホント!
    今度イエライシャン頂戴ね(笑)

    ( 11:28 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)