昨年、ルルの右後肢のところにポツンとシコリみたいなものを見つけて
驚いて病院に連れて行ったのが10月17日。
「多分心配の要らないものだから様子を見ましょう」と言うことで
様子を見ていたのだけど、大きくなるのが早くて、アレヨアレヨという間に
探さなくてもすぐにどこにあるかが分かるくらいになっちゃって…。
(まだどんどん大きくなるのかな…参ったな…)
と思っていたら、先日小さな穴(たぶん毛穴)からプチッと膿みたいなものが
出ていたので、恐る恐る出してみたら、中から汚くて臭いものが出てきた!
腐った脂のようなニオイ…ということは、これはイボとかでもなく、
ニキビみたいなもの?
大丈夫そうだと思ったので、ギューギューと押し出してみたら、出てくるわ出てくるわ…。

最初のうちは黒かったものが最後には白いラードのようなものが出て終了。
一応、取ったもの全部持って先生に見てもらいに行ったら、
「のう胞の一種です。」と言われました。
また出来る可能性のあるものだけど、とにかく良かった、良かった!


それと今回はもうひとつ。


この夏に気づいたのですが、
ルルの鼻の付け根(?)辺りのところに何だか黒いカサブタみたいなものが出来てしまって、
(いつからこんなものが…。)


s-20110820老化現象の鼻 001


こういうカサブタ系を見ると、どうしても全部剥がしたい衝動にかられるんだけど、
(デキモノは潰したい、カサブタは剥がしたい…)
剥がしたが最後、ルルの鼻が可笑しなことになったら大変なので、
これもついでに診て頂きました。

行く前にネットで調べてみたところ、こういう状態になるのって
老犬に多い、イワユル老化現象か、コリーノーズと言う病気。


●犬のコリーノーズ(日光性皮膚炎)

日光性皮膚炎は鼻の病気ではありませんが、
夏の暑い日差しによって鼻周辺の皮膚に異常が起こる状態をいいます。
皮膚の病気とはいえ、ひどくなると鼻が崩れてしまうこともあります。

(酷くなると鼻が崩れるって…そんな…)

だけど、これはコリーとかシェルティーに多い遺伝性疾患だから、
多分違うだろうと思いながらも、ちょっとドキドキ。
老化現象で鼻の水分が抜けて地割れのような鼻になってしまうのも嫌だけど。

で、結果は、

「これ、老化現象!」と、プッとひと言噴出されて診察終了。

良かったのは、これの為に薬が何も出なかったこと♪
保湿の為に安全なオイルかクリームを塗っておいて様子をみたいと思います。

ルルは若く見えるってよく言われるけど、今年に入ってから
目の白濁やら鼻のカサブタ化やら…老化現象がポツポツと見られるようになりました。

もっともっと大事にしてあげなきゃなぁ~と思う今日この頃です。


s-20110820老化現象の鼻 004


お鼻にカサブタが出来てても、ルーさんは可愛いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ARKさんが今回被災にあった動物たちに支援の手を差し伸べてくれています。
いろいろな動物保護活動をされている団体がある中、私もアークさんは信用しています。

東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を | アニマルレフュジ関西
    ↓
関西アーク ARK

【緊急募集】 震災で保護される動物の一時預かり東京アーク   


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    Re: タイトルなし

    たまさんへ*

    バニラちゃんもそうですか!
    たぶん同じ感じだと思います。盛り上がってるの!
    知らない間になくなったんですか?
    私もこんなのみたのは初めてだったので、ちょっとビックリでした。
    犬には、シワとかシミとかがないけど、鼻の組織が抜けたり
    水分が抜けてガザガザの地割れ状態になったり…と
    美容的には鼻に出るんですね。^^;


    > それとは別に、このところ鼻の頭が干からびたみたいにカピカピだったんですけど
    > くーちゃんの介護用に買ってあった白色ワセリンを塗っていたら
    > だんだん綺麗なお鼻に戻ってきました(^^
    > (馬油もいいかなと思ったんですけど、バニラが舐めちゃいそうな気がしたので・・・)

    私は今、ルルの鼻には、月見草オイルを塗っています。
    舐めても大丈夫なレベルのものなので使っています。
    (病院でも保湿クリームみたいなものを処方されるみたいなので)


    > しかし「老化現象!」の一言で片づけられるのも、
    > 幸いといえば幸いだけど、複雑な気持ちになりますよね(^^;

    薬を塗って治る病気なら、病気と言われる方が良いものか
    病気とは違う、治療の仕様がない老化現象と言われる方が良いものか

    ちょっと複雑な気持ち、分かってくれてありがとうございます。

    ( 08:47 )

  2. たま | Q8rngPaM

    ルルちゃんと同じかどうか分かりませんが
    バニラも鼻にカサブタみたいな盛り上がりができたことがありましたよー。
    いつの間にか無くなっちゃいましたけど。

    それとは別に、このところ鼻の頭が干からびたみたいにカピカピだったんですけど
    くーちゃんの介護用に買ってあった白色ワセリンを塗っていたら
    だんだん綺麗なお鼻に戻ってきました(^^
    (馬油もいいかなと思ったんですけど、バニラが舐めちゃいそうな気がしたので・・・)

    しかし「老化現象!」の一言で片づけられるのも、
    幸いといえば幸いだけど、複雑な気持ちになりますよね(^^;

    ( 00:06 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)