泣きたくなるくらい苦手なものってありますか。
私はね、お小遣い帳とか家計簿つけるのが、もう泣きたくなるくらい嫌いです。
結婚していないからでしょうかね~。

「自分がこれまで、勉強にどれだけ使ったかをちゃんと合計だしなさい。」
これを母親に言われるたびに泣きたくなるんです。
勿論、全部自分の貯金からですけど、そんな合計トータル恐ろしくて
考えたくないっていうのが一番の理由です。

いつか…いつか勇気を出してやろうという気持ちだけは
一応あるにはあって、数年間のレシートとか領収はとってあるんですけどね。
非常に気が重たい。


s-DSC00025.jpg


今年からは母を見習ってちゃんと付けようと思って、
初心者でもできる”簡単家計簿セット”なるものを
お正月に本屋さんで見つけて買ってきました。

こういうのちゃんと付けて、どんな事にいくら出費したかとか
しっかりつけて【生活に生かしている人】ってどれくらい居るんでしょう。
家計簿つけたらお金が溜まるの?
偉いよなぁ~…。

まぁ、今のところは順調に頑張っておりますのだ。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    Re: タイトルなし

    ラジャさんへ*

    簡単な出入りのお金すらつけるのが億劫な私には
    収支が合うように…なんて、ハードルが高すぎです。
    数字が苦手なんですね。

    ラジャさんさすがです!
    何でも形から入りたがる私ですが、
    どうでしょうね…これ。
    全然自信ないので、数百円のやつ買ってみました。^^
    途中で投げ出してもいいように…。ハハハ…!



    ( 20:26 )

  2. ラジャ | udg4x/Zk

    家計簿って細かく付けたり
    収支があわないと困ったり
    そんな事で続かない人が多いようです。
    ラジャはまじめな主婦をやっていた頃は
    きっちり収支も合うように付けていましたが
    最近は収支は計算しません。
    ただ現金の入ったお金(どこからか)
    出たお金(どれにいくらか)
    それだけ手帳に記入してます。
    案外それだけでいいような気がしますよ。
    きっちり付けていても
    出るものは出る なんですよね。
    形で入るellsさんですから
    すてきな家計簿買ったから
    きっと続きますよ。

    ( 16:39 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)