
犬用のカッテージチーズ入りクッキー(市販品)が良かったので、
同じ様なものが作れないかとトライしてみたのですが、全然だめ!
色も食感も味も違う。


s-DSC00540.jpg


カッテージチーズ50g
薄力粉40g
ふすま10g
はちみつ小さじ2
豆乳大さじ3

190℃で20分

分量はまったく適当。
見た目焼き過ぎの感じですが、中は柔らかくて…。
とにかく失敗!

市販のやつは、ショートニングや卵の表示がなかったけど、
あのサクサクした食感はどうして出るんだろう…。
(記載表示は、小麦粉、はちみつ、カッテージチーズのみだった)


s-DSC00545.jpg


お菓子つくりに詳しい方、是非改善点を教えて下さいませ!

焼きたては香ばしい匂いにそそられて夢中で欲しがりましたが、
今朝にはもう、魅力が半減したようです。(涙)


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    Re: タイトルなし

    ばずママさんへ*

    > 先ほどの私のコメント中の、ランドグシャではなく、ラングドシャでした

    v-410うん、うん、それで十分通じていましたよ~v-426

    バズちゃんの為に防音室ですか?!v-405
    すっご~い!バズちゃんは幸せだわぁ~!
    きっとそれで心配はいらなくなりますね。
    良いなぁ~♪

    ちなみに、雷を怖がりはじめた吹雪ちゃんとダンさんにも
    教えたのですが、ホメオパシーのAconiteもパニック時には
    使えます。ルルは今のところ雷の時には、これで乗り切れています。





    ( 22:15 )

  2. ばずママ | nEx7PFYA

    書き忘れと訂正です(^^ゞ

    私は去年から作りたかったのですが、ばずパパが渋っていた防音室を発注しました。
    来週、工事です。
    雷と花火と火力演習のときに威力を発揮してくれるといいのですが、どのくらい効果があるのか、楽しみなような心配なような。。

    先ほどの私のコメント中の、ランドグシャではなく、ラングドシャでした(滝汗
    まあ、湿気た煎餅ですけど…

    お邪魔しました。
    おやすみなさい♪

    ( 23:04 [Edit] )

  3. ells | -

    Re: タイトルなし

    ばずママさんへ*

    ばずママさん、優しいなぁ~。
    でも、本当に悲惨なクッキーでv-393
    材料を無駄にしてしまった感じです。ある程度、私も責任を取って食しました。

    やっぱり油ですね。結構オヤツを使ってしまうので、
    できるだけ油や砂糖などを使わないで…となるので、
    こんなことになってしまうのですね。
    チーズは、この量でも、ほとんど味はしなかったです。
    市販のものは、確かにカッテージチーズ…の味がしたのですが。

    ばずママさんの手作りクッキーはお世辞抜きで
    売り物になるくらい美味しいです!
    私もあんなクッキーが焼けたら♪^^…と思うのですが、
    先は遠いです…。

    ジャーキーが一番手っとり早いですね。v-411

    ( 21:48 )

  4. ells | -

    Re: タイトルなし

    たまさんへ*

    たまさん、こんばんはぁ~!
    そして、嬉しいアドバイスをありがとうございます!v-411
    教えて頂いたサイト見てみました。ほぼ日っていろんなことを企画して
    くれて面白いですね☆
    (かつてほぼ日手帳を使用していた3年間は、しょっちゅうサイトを
    のぞきに行ったのですが…)

    あのクッキーの作り方、とても参考になりますv-344
    それを参考にしながら、また作ってみたいと思います。
    あのクッキー、ほんと、美味しそうですよね♪
    画像だけでサクサクした感じが伝わる~。あたしのと全然違う…v-406

    今度は油を入れてみますね。
    成功したら、また見てね♪

    ( 21:37 )

  5. ばずママ | nEx7PFYA

    ellsさんにとっては失敗作でも、美味しそうです(^^)

    十種類以上の失敗作を作ってきた、ばずママの感想をお伝えしますね。
    私も、たまさんのご意見に賛成です。
    油を入れたほうが、サクサクすると思います。
    あと、チーズの割合をもう少し減らしたほうが、まとまるように思いました。

    昨夜も、ワンコ用ランドグシャのレシピを見つけて作ってみましたが、湿気た煎餅になってしまいました(T_T)
    材料が限られるので、ワンコ用のお菓子は難しいですね。

    ( 20:59 [Edit] )

  6. たま | KHHRCHCE

    こんにちは(^^
    「詳しい人」ではないのですが・・・(笑)

    見た目焼き過ぎ、中が柔らかいということなので
    とりあえず温度を160℃くらいに下げて、焼き時間を長くしてみるとか...
    サクサク感を出すには少し油分も必要な気がしますけど・・・
    小麦粉、はちみつ、カッテージチーズだけで生地をまとめるのは難しそうですよね(^^;

    http://www.1101.com/foodmood/

    犬用ではありませんが、この辺のレシピは参考にならないでしょうか?

    ( 00:29 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

