「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン、ルルが小さくなぁーれぇ~」
ってやってみたら、本当になっちゃった!

アタシって魔法使いells。


s-DSC01070.jpg


生後2カ月そこそこ、2週間先に1回目の予防接種を…と言われているような
こんなおチビさんを預かることになっちゃったのですが、もう本当に大変。


s-DSC01068.jpg


13日にブリーダーさんのところから連れて来て、本当の飼い主さんちではなく
我が家にしばらく滞在することに…。

子育てなんて16年とか、17年振りだし、考えてみればその頃は犬舎と言うのが
ちゃんと外にあって、子犬のお世話なんていうのは犬小屋でしょ。
室内トイレの躾ってやったことがなかったんだわ、アタシ。
リンダもルルも全然苦労しなかったからね~。

新しいワンちゃんを飼いたいと相談された時に、
成犬になってる子(里親を募集している子)を迎えるという利点
をお話したんだけど、どうしても子犬から飼いたいみたいで。

私がお勧めする理由としては、

・体の大きさがハッキリとしている
・性格・気質がある程度分かっている
・トイレの躾が出来ている場合が多い
(預かってもらっている場合、そこの家庭で室内で育てられているので。)

こういう子って、自分の事情を理解しているのか、引き取って来て
愛情を注いでいくと、本当に良い子に変わっていくし、
犬を育てていくことは、子犬から育てようと、成犬を引き取ろうと
なかなか大変だけど、同じ大変でもある意味後者の方が喜びとしては
ちょっと比べ物にならないくらいのものはある。
それは、私だけの感じ方かもしれないから他人に押しつけはしないけどね。

13日から私は寝不足で、部屋のカーペットはオシッコとウンチだらけで
匂いは臭いし、泣くし、噛むし、ルルは嫌だと言って、
部屋に1歩も入らなくなっちゃったし…。
ルルが一番心配よ。

もしかしたらこの土曜日にはお帰りになるかもしれないから、
あと数日の辛抱だと言い聞かせているんだけど。(ルルに)

それまでにこのヤンチャ坊主(♀)に少し躾を教えなければ!




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    Re: タイトルなし

    たまさんへ*

    たまさん、こんばんわぁ~!!!
    おチビは1週間の滞在でお帰りになりましたよぉ~。v-286

    > 私も『成犬から飼う』に一票~、です(^0^)ノ

    へへへ♪ありがとうございます♪
    たまさんも経験者なので、絶対そうだと思っておりました。^^

    たまさんが仰られる通り、私もリンダとルルを引き取るまでは
    犬は子犬から育てるからこそ可愛いのだと思っていました。
    だから愛情が湧くのだと。
    これは両方経験してみると良く分かりますね。
    だって、たまさんもくーちゃんにメロメロでしたもんね♪(v-398私は知っているのだ)
    未知の部分が魅力なのかなぁ~?

    おっ!
    オレンジのチョコ食べてみましたか!
    量が少ないところも丁度良いのかもしれません。
    私はひと箱では全然足らないけど…。

    ( 19:16 )

  2. たま | KHHRCHCE

    こんにちワンU^ェ^U
    パピーちゃん、無事にお帰りになったでしょうか?(笑)

    私も『成犬から飼う』に一票~、です(^0^)ノ
    くーちゃんを飼ってみてまず思ったのは、仔犬と比べると
    世話にかかる手間という点で、何しろ「ラク!」ということです(笑)
    以前は何の疑いも無く仔犬から飼うものだと思っていましたし
    もちろん一から自分で育てる良さもたくさんあると思いますが、
    成犬からでも可愛いと思う気持ちは同じだし、全然アリですよね♪

    あ、そうそう!ellsさんおすすめのオレンジのチョコ、とっても美味しかったです~。
    この秋食べた新製品の中ではNo.1!です(*^-^*)

    ( 23:20 [Edit] )

  3. ells | -

    Re: タイトルなし


    ラジャさんへ*

    まさかぁ~~!^^
    2匹目はありえないわぁ~。無理無理

    猫を捕獲して里親が見つかるまでの間、一緒に初めて過ごした時に
    その日のうちに教えもしないのにトイレに行って、用を済まし、砂を
    掛けていたのには感動しました。
    あれはたいしたものですね。

    柴犬の子犬は、これまた特別可愛いですよ!
    豆介みたい♪
    小さくて賢いなーと思います。
    だけど、やはり日本犬特有の気質なので、
    洋犬の子犬とは違い、かなり躾をしっかりしないと…っていう感じはします。

    成犬といっても、1歳とか、1歳半とかもたくさんありますから、
    そこから始めるのも楽で良いかな…なんて思うのです。
    私的には本当にお勧めなんだけどなぁ~。

    ( 19:50 )

  4. ラジャ | udg4x/Zk

    一瞬 2匹目?って思っちゃいました。

    ラジャはすべてのワンコが子犬からでした。
    成犬との出会いがなかったのだけど
    この歳になると先の年数を考えて
    成犬もいいかなって思ってます。
    なによりトイレのしつけをしなくていいのだもの。
    これは1年以上かかりますからね。
    そこが猫との違いかしら。
    猫はほとんどしつけが必要ないくらいです。

    子犬見るとそのかわいさにノックアウトだけど
    成犬になるまでの大変さも売る側は伝えるべきでしょうね。

    ( 14:28 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)