5年振りにこのお花の名前が分かりました。
ストレプトカーパス ロゼットという品種の薄ピンク色。


s-DSC01605.jpg


花を植え付けるとすぐに捨てちゃう、品名カード。
悪い癖なんだ。

リンダが亡くなった時に、遺骨の近くに年中可愛い花を付けてくれる
植物を傍に置いてあげたくて通販で買ったんだけど…
花期は思ったほど長くはなかったのです。

去年までは花が咲いても一つとか二つで、地味な感じでね。
それが今年は急成長して、この通り。
葉もしっかりしているし、花芽もまだたくさん根元にあります。

来年はいよいよ株分け?!
嬉しいな♪


s-DSC01609.jpg


そして、同時に判明したこの花の名前が、
ストレプトカーパス サクソルム

花の形が似ているなぁ~と思っていたけど、やっぱり同じ仲間だったのね。

これは、3年くらい前に頂いたものを刺し芽で増やした鉢。
簡単に刺し芽で増やせるって良いです。

今回、ラジャさんのブログで同じ花を見つけて判明したわけですが、
これから庭の花はブログで記録していかないと難しい名前は
無理だなと思いましたね。

ストレプトカーパス…
絶対に覚えられないと思う。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    Re: タイトルなし

    ラジャさんへ*

    ラジャさんが魔法をかけたら家の庭はどんな庭に
    変身するのかなぁ~って思います。
    ずっとやる気しなくて放置しっぱなしの庭なのですが
    ちょっと頑張ってみようかと…。
    お庭作りはコツコツと時間が掛かりますよね。
    飽きないようにやらなくちゃね。

    ストレプトカーパスは葉姿が乱れてきたら
    バンバン切ってしまって、切った芽でどんどん
    次の鉢を育てるんですが、刺し芽で作った方のが
    勢いよく育ったりします。
    これって、他にもいろんな色があるみたいです。
    薄ピンク色を買った時に同時注文で珍しい色を
    (赤系だったか、オレンジ系だったか)買ったのですが
    珍しい色は弱くて、すぐにダメになりました。

    ブルー系は涼しげで良いですよね♪

    ( 22:19 )

  2. ラジャ | udg4x/Zk

    ells家のような広い庭があったらって
    いつも羨ましく思ってました!
    たしかに大きな木があると
    草花は日陰が多くて育てにくい点もありますけど
    これから夏に向かっては
    ちょうどいい日陰が出来て良い点もありますよね。

    ストレプトカーパス
    実はラジャは去年の冬に購入したばかりです。
    冬は部屋の中で育てるけど
    冬からずっと花が付いて
    かなり長く咲く事が解ってうれしいです。
    今は庭でいっぱい花を付けてます。
    ellsさんもブルー系好みですね。
    これからの季節 
    ブルーはさわやかさを演出してくれますね。

    ( 16:58 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)