2007_01020007.jpg

ちょっとお正月気分で良いじゃないの?

昨年末、昔飼っていた柴犬が24歳まで生きたって話を聞いてビックリ!
老衰で枯れるように亡くなったらしい。
理想の大往生だわ!
長寿の秘訣は食べ物かと思い尋ねると、普通のドッグフードだって。

そうかと思うと、28歳まで生きたヨークシャテリアも居た。
この子は、それこそ食べ物からサプリメントから某有名会社のものを与えられて…。
しかも28歳で亡くなったのは事故だったらしいから、
それがなければもっと元気だったかも…。

健康な長寿には、
摂取する食べ物やワクチンが大きく占め、
ある程度、
個々の寿命が左右する…のか。

健康な長寿には、
個々の寿命が大きく占め、
ある程度、
摂取する食べ物やワクチンが左右するのか。

一体どっちなんだろう。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    もなかさんちのワンちゃんも!?

    18歳まで!!!凄いですねー、皆さん。
    何もしてないと言いながら、実はもなかさんちもラジャさんちも
    他に秘密があったりして…。長寿の秘訣。
    すき焼きの汁なんて葱が入ってるから絶対に駄目って
    言いますもんね。

    リンダもルルも後10年は一緒に暮らしたいと思っていますが、
    毎日後悔しないように愛情を注ぐことを心がけなければ…。
    (とか言いながら、我慢させる事が多いんですけどね。)

    ( 00:43 )

  2. ells | -

    確かに神のみぞ知る…です。

    ボギーちゃんは毒をもられたんですか?!
    酷いことをする人が居るんですね!
    それでも17歳半まで元気に生きたなんて、やっぱり
    もって生まれた寿命ですね。

    私も今室内で人間と同じように暮らしている幸せそうな
    2匹を見ると、これまでの歴代の、外で飼われていた子
    たちに対して、後悔の念が沸いてきます。
    昔はシェパードを室内で飼うなんて日本ではありえなかった
    ですものね。

    ( 00:32 )

  3. もなか | 4zTyLq0M

    それは分からないねぇ

    実家の柴犬も外飼いでドッグフードにおみおつけとかかけて食べてたり、時にはすき焼きの残りのおつゆを薄めてかけたりしても、18歳まで生きましたからホントにその子の持って生まれた寿命なのかもしれませんね。
    とするとうちの子の寿命な・・なんて考えても仕方ないモンね。
    一生懸命可愛がるだけですよね。

    ( 11:00 [Edit] )

  4. ラジャ | udg4x/Zk

    さあ どっち

    前のビーグルのボギーは17歳半
    ずっと安い乾燥ドックフードでしたよ
    ボギーはお腹が緩くなっても一日の絶食と
    ビオフェルミンで治り
    毒を盛られた時も 何日か生死を彷徨いながら
    生き返り
    何事も天命なんだって ボギーに教わりました
    もちろん食にこだわることも必要だけど
    その子の運命・天命ってあるんだって思います
    あと 愛情ですけど
    吹雪に比べるとボギーには 外犬だったせいか
    もっと愛情をかけてあげれば良かったなって思ってます
    それでも天寿だったからな~
    神のみぞ知る ですね


    ( 09:36 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事