7月15日(月)

朝起きたら、ヨロヨロして完全に状態がおかしい。
(ヨロヨロしている以外の他の目に見える眼振等はなかった)

1時間以上車で走るので朝食は食べさせないですぐ出掛ける。

午前7時40分に病院に到着。
午前8時に出勤した看護婦さんを捕まえて事情を話す。
1時間前だったがルルだけ裏口から涼しい院内に入れてもらえる。

しばらくして院長が出てくる。
「脱水症状を起こしています。今日一日かけて点滴をします。
多分、それで大丈夫だと思います。午後6時か7時にお迎えに来て下さい。」
と言われ、母親とホッと胸をなでおろして帰宅。

病院のお昼休み時間に電話を入れ、その後のルルの様子を伺うと
院長から、前庭疾患と言われた。
症状は軽度なので、薬で治るとのこと。
後遺症はその子によってだが、多分、ルルの場合は残らないだろうとのこと。

夕方迎えに病院に行き、ルルが中から出てきたら、
全然ヨロヨロで歩けない。今朝の状態と比べものにならない。
朝見られなかった眼振も凄い勢いだよ。

「先生、これで軽度…なんですか?」 と、思わず口に出てしまった。

原因は複合的だと言われた。
・ 脱水症状によって血液がドロドロになったこと
・ 気圧の変化
・ 猛暑


脳の中で何が起きているかはMRIを撮ってみないと分からないが
4日分の脳圧を下げる為、納豆キナーゼ とステロイド、
胃薬、そして、経口補水液が処方された。

明日から。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝 納豆キナーゼ  ステロイド 胃薬 各1錠
夜 納豆キナーゼ 1錠
PEハイドロテクト200mlを一日2本
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※納豆キナーゼの主な効能

心筋梗塞や脳梗塞などの原因となる血管内にできる血栓形成を予防し、
血流の流れを改善してくれる効果があります。


脱水症状による血栓症…云々とか言っていた。
それが大きかったのかなぁ~。

13日の早朝散歩後の時点で病院に連れて行けば
脱水症状を点滴で早く改善しておいてあげれば
前庭疾患にはならずに済んだかもしれない…
そう思うと後悔の念が…ああぁーーーーっ!!!

前日は朝、昼、晩と200mlづつ飲ませていたけれど
(ルルの体重だと一日900mlくらいの水分量が必要)
不感蒸泄で結構水分が失われていること、
そしてシニア犬は若い子と違ってコラーゲンが
少ないから水分を溜めておけないってこと…。
(人間と同じです)

頑張って飲ませていたんだけど、
全然足りてなかったわけです。


帰宅途中の車の中で1回嘔吐。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    Re: タイトルなし

    ラジャさんへ*

    ラジャさん、ありがとうございます!
    ルルはゆっくりなのですが、回復しています。
    軽度だと言われていたので、2週間で全快するかな~…
    なんて思っていたのですが、ちょっと甘かったみたいです。^^;

    前触れって必ずありますよ。
    でも、本当に些細なことだったりします。
    【こんなことで病院に連れて行くのは…】みたいな。

    吹雪ちゃんの肛門周囲ロウも完治して良かったですよね!
    吹雪ちゃんもラジャさんも頑張りましたよね~!

    「病院に行って診てもらいなさい」と言われて行かない人間は
    自己責任ですが、そうではない動物の場合は
    何かあった時に後あとまで胸を痛めなければならないのは
    飼い主なので、そのへんが辛い。

    前庭疾患の記録というか、回復までの状況を
    少し書いておきたいと思っています。
    私自身も、こんなに大変だとは思っていなかったので…。
    ただ、時間は掛かるけれど”治る病気”だということが
    救いなんです。

    ( 10:17 )

  2. ラジャ | udg4x/Zk

    しばらく更新がなかったので心配しました。
    その後ルルちゃんは順調に回復していますか。

    病状がかなり詳しく報告されていますね。
    こういう報告ってとてもありがたいです。
    病気の時ってかならず前触れがあるのに
    それを見つけるのは大変です。

    吹雪の肛門周囲ロウの時も
    それこそ何年も気が付かず
    痛い思いを長くしていたのだと
    完治した今でも思い出すと胸が痛みます。

    人間なら症状を言えるけど
    それでも手遅れがあるのですから
    ルルちゃんは何とか最悪の事態になる前に
    病名が解ったのですから
    これは幸運とellsさんのルルちゃんを見る目が
    正しかったのです。

    報告はまだ続くのですね。
    このブログを見る多くの方が
    ドキドキしながら見守っていると思います。

    続きを待っています。

    ( 14:42 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)