昨日は東京で仕事でした。
お陰さまでルルも母たちに預けていける状態になっていたので、安心でした。
ただ、問題は水分です。
私が居る時には水分をシリンジで何回か飲ませますが、
両親にはそれができないので、”これなら絶対に飲んでくれるスープ”
を用意して行って来ました。

これまでたくさんのシニア犬をみてきたレッツなので、前庭疾患についても経験豊富。
獣医さんでは教えてくれないアレコレを聞くことができました。

突然立てなくなったり、ふらついたり、倒れたり…と言う症状が来る前に
やはり小さな兆候はその前から出ているようです。
そして、やはり水分不足と気圧の関係は大きいみたい

家の子はお水を自分で飲むから安心…と思っていても
どのくらい飲んでいるか把握できている飼い主さんはそんなに居ないと思うなぁ~。

必要水分量(ml)= (体重 g )× 0.05~0.07

体重が18kgのルルだと900ml~1260ml です。
結構な量でしょ?
(これは目安なので、環境や運動量によっても必要な量は変わるし、
夏は多め、冬は少なめ…とか調整も必要)

それに加えて、以前も書いたけどシニアになると人間も犬も
水分を蓄えておけなくなるから…ね。
こまめな補給とコラーゲンをプラスしないとやっぱりダメですね。

では。ルルと一緒にミルコラ始めますか。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    Re: タイトルなし

    ラジャさんへ*

    水分は大切ですよね。今までシェパード犬の時には
    そういうの気にしたこともなかったのです。

    吹雪姫は「新しいお水に替えてちょうだい」って言うの?v-411
    それなら常に新鮮なお水で安心ですね!
    吹雪ちゃんの大きさだとルルの倍ですよね?
    計算するとビックリしませんか。

    気圧が大きく関係しているというのは、前庭疾患についてです。
    またDM入れますね☆




    ( 17:19 )

  2. ells | -

    Re: タイトルなし

    マルコさんへ*

    ソフィーちゃんは本当に軽度だったと思いますよ~!
    前庭疾患は時間と共にだんだんと良くなる病気だから…と
    言うのが救いでしたが、ルルの場合、ここまで来るには大変でした。

    やはり自分で「食べる・飲む」をしてくれるのは、
    ワンちゃん本人の体にとっても、飼い主さん側のメンタル面でも
    全然違います。

    ソフィーちゃんはアミコラ飲んでいたんですね!v-218
    もう長いこと飲んでいますか?さすがですねっ!
    ミルコラというのは、サントリーから出ているコラーゲンで、
    商品名ですぅ~☆

    本人は散歩に行きたくてヒィヒィ言ったりしますが、
    この暑さではまだ怖くて出せません。
    一日も早く涼しくなって欲しいと思います。
    そうそう、階段の下りはちょっと気を付けた方が良いかも…デス。
    頭が下になるとクラっとして危ないの。バランスが崩れているから。
    元気になってもしばらくはエレベーターが良いですね。


    ( 17:13 )

  3. ラジャ | udg4x/Zk

    夏場だけでなく水分は大切ですね。
    吹雪の場合は水を飲みたい時は
    新しい水に替えてって言う(笑)ので
    どのくらい飲んでいるか把握できて助かります。
    フードがドライだから特に多く飲んで欲しいと思ってます。
    気圧の関係がもひとつ理解できてないんだけど
    お暇と時間があったら詳しく知りたいです。

    ( 08:54 [Edit] )

  4. マルコ | JalddpaA

    ルルちゃんの具合いかがですか?
    はやく涼しくなって、
    ゆっくりお散歩させてあげたいですね。

    うちも水分足りてなかったのかなぁ。
    これからは多めに摂らせるように心がけます。
    ミルコラのミルってなんですか?
    ソフィーは私のアミコラ一緒に飲んでます。

    ( 00:21 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)