
いつでも先生がいらっしゃる…と思っていた甘い考えから一変。
なかなか東京までレッスンに通えないと言う事になったら、突然焦り始めた私。
短期間に慌ててレッスンをお願いしている今日この頃です。

これまで習ったいろいろなケーキも教室で作っただけで、
家で一度も作らなかったものとか、自信のないレシピが結構あったり
するので、先生の居るうちに総復習をしようと思いました。

まず始めにシュー皮。
昨夜2度の失敗で「シュークリーム嫌いになりそう」と思ったけれど、
今朝はようやく成功!

2007_01170027.jpg

今夜はポテトサラダを詰めて夕飯の1品にしました。

2007_01170035.jpg


昨年クリスマスに焼いたロールケーキ。
まるで”伊達巻”のようだった…と評されて、お陰でやる気に火が付いた私。

2007_01170033.jpg

今回ようやくフワフワのスポンジに焼けました。
頂きもののマロングラッセと大好きなクルミを細かく刻んで
マロンクリームに混ぜてみました。
家族親戚も「これは美味しい♪」と言ってくれて大満足!
中沢の生クリーム、やっぱり高いだけあるなー。

明日もケーキ焼きます!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    ヒットでした!

    たまさん、こんばんは☆
    自分で作って言うのもなんですが、このマロンのロールケーキすご~~く美味しかったんですよぉ~♪
    近くだったらどちらかのお家で”編み物カフェ”開きますね、たぶん。
    そして、クーちゃんとルルの「ズルイ女くらべ」とかしちゃって
    (^w^)うふふ・・・

    >でも、手作りのお菓子ってモノによっては
    >あらためて砂糖やバターの量にギョッとする事ないですか?(笑)

    ギョッとしますよ!たまさん。昨日のモカケーキなんてバター200gひとつ分使ってますから。ギョヘーーです。
    (これはバタークリームの練習だったので特別ですが)
    でも、毎日食べるものでもないし、一切れ頂けば満足するのでね…太らないと思う(たぶん)。

    おさらい頑張りますよ~!ありがとうございまーす♪

    ( 21:51 )

  2. たま | KHHRCHCE

    ロールケーキ大好き!

    マロンにくるみ、私も「どストライク」なんです~!!
    ものすごく美味しそう~~!!(>▽<)
    シュー皮は過去に成功した試しがないんですよねぇ(^^;q
    (最後に作ったのはもうはるかはるか昔ですが・・・)
    あぁellsさんのご近所だったら毎日味見に伺いたいです~。

    でも、手作りのお菓子ってモノによっては
    あらためて砂糖やバターの量にギョッとする事ないですか?(笑)
    材料費もバカにならないと思いますが、おさらい頑張って下さいね♪

    ( 18:07 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

