今回のリフォームの全貌…とまではいかないけれど、
我が家の一大イベントなので、
少し記録に残しておきたいと思います。

築43年の鉄筋コンクリート2階建て。
目的は"断熱と水まわり"です。

新築当初は、家の外も中もコンクリートの打ちっ放しで、
今だったらmodernな家でしょ?と自慢したかも…ですが、
子供の頃は、壁紙がないって変…とか、灰色の家って
何だかちっとも好きになれなかったんですよね。

この家は過去数回、部分的にリフォームをしてきた経験があって、
でもボラれたりデタラメ工事が多くて、本当に本当に

201502051745049b0.jpg


な工務店ばかりで、こういう職業の人に不信感を抱いちゃったよ。
素人だから分かりゃしないって…それは絶対ダメでしょ。

でもね、そういうね、

201502051745049b0.jpg


な工務店って不思議よ。結局時代の波に呑まれて
皆んな潰れていったから。人を騙して得したようでも
いつかはその倍の穴に落ちるんだわ。


まー、昔の腹立たしい思いはこのくらいにして、
キッチンのリフォームにいこうかな。


このキッチンは23,4年前に一度リフォーム。
馬鹿げた金額のシステムキッチンはデタラメ設計。
断りもなく窓を2つ潰されてしまったのです。

キッチンは暗くなり午前中でも照明をつけなければ
ならなくなりました。


DSC02375.jpg


“ 2つの窓を復活したい!”
今回のキッチンリフォームの一番はそれと、
断熱をしてもらう事。


20150117_134335.jpg


全部取っ払って丸裸。
23,4年振りに窓が出てきました!
感動‼️


20150201_113752.jpg


一気にパァーッと明るくなったでしょう?

キッチンの窓を2つも潰すなんて普通あり得ないと
思うんだけどね。しかも相談もなしに。


20150204_103652.jpg


キッチン周りと天井に断熱材が、床には遮熱材が入りました。


続く…
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    monさんへ*

    念願の明るいキッチンがもうすぐ出来上がります!
    ビフォーアフターは私も大好きで、テレビを見てて
    ワクワクしている一人ですよ♪
    窓は大事ですよねー!特にキッチンは匂いが
    こもってしまうのでずっと換気扇を回して
    いないと気になっちゃって。

    キッチン以外のビフォーアフターも載せたいと思います。
    でも、お風呂場とトイレは直す前のを撮ってない!

    > 久方ぶりに見た小梅太夫が笑えました。

    あははは!(^◇^)
    この人の物真似をザキヤマがやるの。
    ご本人様は全然テレビに出ませんよね。

    > そう、情けは人のためならず…って言葉があるように、巡り巡って全ては自分に返ってくるんですよね。
    > まぁ、ザマアミロってことで(笑)

    そうです!
    ザマアミロ!って言ってやりたい。
    (言ってるね)


    ( 12:17 )

  2. ells | -

    ラジャさんへ*

    そうです、まさに工事現場。
    一階全部がリフォームなのですが、
    粉塵が2階まで積もってます。
    これまでのリフォームは居ながらにして
    工事が出来たから、今回のは結構大掛かりですね。
    ラジャさんもご存じの暗いキッチンが生まれ変わりますよ!
    風も通るし明るくなるし♪それがとても嬉しいです!

    ( 11:45 )

  3. mon | 25LHt37Y

    わー♪いいないいなぁ。
    リフォームとかのビフォーアフター見るの大好きです。
    特にキッチンは女の城!どんな素敵な場所になるのか凄く興味があります。
    窓って大事ですね〜、明るくて風通しがいいと運気がグンとあがりそう。
    もし余裕があったら、是非キッチン以外のビフォーアフターも見せて下さい。

    久方ぶりに見た小梅太夫が笑えました。
    そう、情けは人のためならず…って言葉があるように、巡り巡って全ては自分に返ってくるんですよね。
    まぁ、ザマアミロってことで(笑)

    ( 14:24 [Edit] )

  4. ラジャ | udg4x/Zk

    すごいことになってますね。
    でもリフォームってこのくらい大々的にした方がいい。
    我が家も10年前くらいに家の中が工事現場になりました。
    ちょこちょこやるよりも値段的には変わらないみたいですよ。
    たしかにキッチン暗かったですよね。
    窓があれば風も通るのにつぶすなんて!
    出来上がりが楽しみですね。

    ( 12:52 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事