
沖縄では23度から25度の気温だったので、こちらに帰って来てから
寒くて寒くて、まだ体が冬に慣れません。
たった3泊4日の滞在で、体はすっかり夏バージョンになってしまったような…。
やっぱり季節の変わり目は徐々にいくのが良いんですね。

2007_02180013.jpg


沖縄に行って何が一番だったかと言うと、「沖縄美ら海(ちゅ・ら・うみ)水族館」ですよ。
ーーー世界一と世界初がここにあるーーーと言う、キャッチフレーズ。
とにかくあまりの素晴らしさに声も出ないくらいでした。
幻想的で雄大で!まさに”世界一”と謳うだけのことはあります。
2日間通いましたが、出来れば一人で気がねなくゆーーっくり、じーっくりと
過ごしたかったですよ。
こういうところは大好きで、開館から閉館まで遊んでいたいタイプです。

2007_02180044.jpg


親戚や知人のお土産には「塩ちんすこう」と言うお菓子を買いました。
「塩ちんすこう」は他のメーカーもありましたが、これが一番美味しかったです。
(えー?塩で出来てるお菓子なんて…)と思って恐る恐る食べてみたら
ちょっとガレットみたいで美味しいんです♪
下手なクッキーや焼き菓子食べるよりはずっと美味しいお菓子でしたよ。

20070223004011.jpg


2007_0219-20004.jpg


これは自分の為に買ったオカリナ。
真っ白なものに自分で絵付けをしてきたものです。
1発勝負だから緊張しましたよ。
夏休みの宿題みたいですね。
まだニスを塗っていない状態なので、吹けません。

ところで、沖縄に行ったら「シーサー」を1つ買って帰りたくなりました。
いろんなシーサーがあるんですね~。
ピースしてて見ていて笑顔がこぼれるような素敵なシーサーも
ありましたが、3万近くしたので諦めました。
私が買ってきたのはその10分の1のお値段のこちら。
国場陶芸の山下さんて方が作られた「LOVEシーサー」と言うもの。

2007_0219-20001.jpg


雄と雌のシーサーが幸せそうに腕を組んでいます。
いくつかタイプがあったのですが、ひとつずつ掌に乗せてみて、
これが一番暖かい波動を感じたので、これに決めました。
ひとつずつ手作りされた物って、作品を手に取ると、作り手の波動が
こちらに伝わります。それって物選びのポイントです。
シーサーは守り神。
雄が幸福を取り込み(口を開けている)、雌がその幸福を逃がさない(口を閉じている)。

「幸福になりますように…」と言うような祈りが込められたものを探したかったんです。

作品ってどんなものにも作った人が映りますよね。
隠していても、その人自身が出てしまう。
だから怖い。だから面白い。
編みぐるみを作る時にいつも
「これを持つ人が幸せな気持ちになりますように…」と祈りながら
丁寧に製作していく。
お菓子の丹羽先生も同じことを先日言ってたっけ。
「食べて下さる方を思いながら、ケーキを焼くのよ。」
「だから受注販売しかしないの。」

こういう丁寧なやり方をしていては当然数は作れないけれど、
購入して下さった方が100%満足して下さる事の方が大事…
そんな風に思って”もの作り”をしている人もたくさん居るんですよね。
丹羽先生もそう。
そして、私もずっとそういう気持ちで編みぐるみを作っていきたいなぁ…と思っています。
(私の場合は、ただ単にノロマなだけか…。)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    ジンベエザメ

    ばずママさんも水族館フリークですか!
    凄い癒されますよね、ここの水族館。
    ジンベエザメは体長7メートルになっているそうですよ。
    大中小と3匹いましたが、立派ですねー!

    何度行っても飽きない場所です。
    素晴らしい!
    あー、せめて東京にあれば…!

    メールありがとうございます!
    明日、ゆっくりと返信致します♪

    ( 23:06 )

  2. ばずママ | nEx7PFYA

    美ら海水族館

    水族館フリークのばずママも大好きな水族館のひとつです。
    できてすぐに、2回行きました。
    でも、ここにあった前の水族館も、別の意味でよかったですよ。
    ジンベエザメちゃんたちはまだ子どもだったので小さかったですが、今は立派になったようですね。
    寝転がって見ていられるところで、ずーっと寝転がっていました(笑)

    イベントのことで、これからellsさんにメールしまーす。
    ラジャさんのHPにはメールアドレスが見つけられなかったので、ellsさんにだけしておきます。

    ( 09:18 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事

