ティーカッププードルのリリーちゃんです。


IMG_0507 1


飼い主さん曰く、相当なビビりで他のワンちゃんを
怖がり、固まってしまうのだそうです。
確かに初対面の時にはすれ違うことも出来ずに
大きく後ずさりした所で完全に固まっていました。

怖がりの子に真正面から近づいて行ってはいけないって
知っていますか?
怖がりさんに限らず、ワンちゃんに近づく時には
斜めからそっと寄ってあげてみて下さい。


IMG_0512.jpg
(2月18日の画像)

ルルがジーっと静かに自分の体の側面を見せて顔を背けているのは、
《私は安全だから、安心してね》
と言うカーミングシグナル。
リリーちゃんをそうやって落ち着かせています。
人間的に見ると、何か無視している様に見えるけど…。

他にもいろいろあるのですが、カーミングシグナルが分かるようになると、
これまでワンちゃんの事、間違った判断や見方をしていたよ~~~と、
気がつく事がたくさんあったりします。


IMG_0508.jpg


リリーちゃんはルルのカーミングシグナルで
自分からそっと寄って来てルルの匂いを嗅ぎ、
体を縮こめずに動けるようになりました。
これからはきっと会うたびに仲良くなれると思います。


05_2016022022581344a.jpg


若かりし頃のダンテ君とルルのツーショット。
(これが初対面)
お互いに体の側面を見せて視線を反らしているのは
自分自身と相手を落ち着かせているカーミングシグナル。
別に嫌いなわけじゃないのぉ~。




関連記事


コメント

  1. ells | -

    ラジャさんへ*

    なるほどなるほど…でしょ?ラジャさん。
    愛想がないんじゃなかったんですよ。
    相手を落ち着かせたり、自分自身を落ち着かせたり。
    アクビするのもそうですよ。
    犬を怒ったり注意したりするとアクビするの
    見たことありません?
    全く怒られてる最中にアクビなんかして…
    なんて思っちゃいますけど、あれも怒ってる飼い主を
    落ち着かせようとする、怒られてる自分を落ち着かせようとしてるカーミングシグナルなんです。
    動物の世界って凄いですよね。
    人間世界ってそう言うのないですもんね。

    > しかしルル嬢 変わりませんなぁ~。

    吹雪ちゃんもですよー!

    昨日は獣医さんに美魔女と言われてきました。
    羨ましいなぁ、ルル。

    ( 23:27 )

  2. ラジャ | udg4x/Zk

    なるほど・ザ・ワールドね。
    散歩中でも他のワンコにこういう姿勢を見せる事があるから
    これは愛想なしだけじゃないのね。
    懐かしいダンテ君
    しかしルル嬢 変わりませんなぁ~。
    ごぼうご飯まだですか?

    ( 13:46 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事