先日出来上がった乾燥ゴボウはご飯の中に入ってまーす!

卵1個、鶏のもも肉、ニンニク、小松菜、ピーマン、ニンジン、カボチャ
レンコン、キャベツ、乾燥ゴボウ、ジウィーピーク(ドッグフード)、白米


IMG_0517.jpg


犬に穀物は本当はあげない方が良いって聞いているけど、
穀物に水分吸わせてルルに食べさせないことには
一日の水分摂取量がとても厳しくなるのよねぇ。

(ちなみに、フードは穀物フリーです)


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ells | -

    keikoさんへ*

    keikoさん、お返事遅くなってごめんなさい~!
    目が痛くて、返信が気になりながらもパソコン画面が
    見れませんでした。申し訳ないです!

    keikoさんの方が私よりもずっとワンコご飯の事、栄養の事
    かなりお勉強され、しかも実践されていていつも頭が下がります。
    ベルちゃんがあんなに元気に長生きし最期まで寝込むことなく
    天寿を全うできたのはkeikoさんの”食”の面での考え方が
    良かったからだと思っています。

    伊豆高原のわんぱくさん、知っています。
    確かに穀物は消化しないので与えない方が良いと書かれていますし、
    穀物アレルギーがある子も居るんですよね。
    フードには穀物フリー(グレインフリー)と書かれてあるものを
    出来るだけ選ぶと良いかもしれません。
    お水でふやけて膨れるフードは”ウーーーンv-393”かも。

    でも、野菜だって消化しにくいし負担が掛かるとか。
    だからミジン切りにするとかミキサーでドロドロにするとか
    消化に(内臓に)負担が掛からないようにしてあげる等々。

    ご飯の事を書き出したらキリがないかも…。
    でも、今度書いてみたいなぁ~。


    > カーミングシグナルって言葉を初めて知りました。
    > 体の側面を見せて視線を反らしているのは邪険に
    > しているんではないのですね、なるほど。

    そうなんです~!
    自分は危険じゃないよって安心感を与えたり、
    自分自身を落ち着かせたりと言うボディランゲージと言うのか
    ルールと言うのか。
    でも、生まれて数週間で母犬や兄弟たちと引き離された子は
    そういう社会性とかが出来てなかったりする子も多いんです。
    そういう子たちの為に犬の幼稚園って言うのがあるみたいですよ。


    > それからルルちゃんは体全体が元気、足も健脚で
    > 凄いなと感心しきりです。
    > 何か特別に脚に良い事(例えばサプリ)
    > してらっしゃるんでしょうか?
    > 教えて下さい(^_-)b


    ルルの元気の基!ありますよぉ~!
    ルルは2013年の夏に前庭疾患を2回したのですが、その翌年の3月から
    友人の紹介でリボーンhttp://rivermail13.com/
    と言うサプリメントを飲み始めました。丁度今年の3月で2年になりますね。
    当時、獣医さんからは、≪オゾン治療及び納豆キナーゼの摂取は続行すること、
    それに加えてもう一つ別のサプリメントも使うように≫と結構強く言われ
    それを止めることは勇気もいりましたが、悩んだ末そちらを全部止めてしまい
    サプリメントはリボーン1本に絞りました。
    リボーンの効果はルルに使う前に実は私自身が飲み(人間用のものもあるの)
    身体がこんなに快適になるんだ!!!と実感していたので
    ルルにも飲ませたかったんです。

    相談を受ける飼い主さんにはリボーンをご紹介しています。
    2年前に脳腫瘍と診断されて(MRI検査結果)余命を切られたワンちゃんは、
    何と現在も元気溌剌に過ごしています。奇跡です。
    獣医さんは小脳に出来ていた腫瘍が現在どうなったかMRIを撮りたくて
    しょうがなかったみたいですよ。

    keikoさんのようにご飯にも気を使い、ケアを心がけているワンちゃん
    であればこのサプリメントは本領発揮すると思います。
    (サプリメントを飲ましていれば大丈夫!と、粗悪な食事やオヤツ等を
    与えていたりするとちょっと…ですが)

    後ね、ジウィーピークのフードも良いですよ。
    関節のケアの為のサプリメントを飲ませなくても
    リボーンとジウィーピークのフードでバッチリ!!!
    と思っています。

    ( 15:19 )

  2. ells | -

    ラジャさんへ*

    ラジャさん、お返事遅くなって申し訳ありません!
    ドライアイで角膜を傷つけ、痛くて眼科行ったりしてました。
    パソコンの画面も見れず…。

    ルルのご飯は一日一回大概煮たものを与えるので
    その時に2,3枚のごぼうを手で粉々にして鍋に投入します。
    とても簡単です!保存もきくし。
    犬には野菜はそんなに必要ないみたいですけど、
    それでも少しずつ色んな野菜が入った方が良いかなと思うので
    こんな風にストックできると有難いんですよね~。

    人間用に見える?
    そういえばリンダがまだ居る頃に、鍋に作ってあった
    2匹のご飯を父親が食べてしまったことがありました。
    (ちなみにボケてない頃)
    あの時には陰で笑ったですよ。ふふふ。

    ( 14:01 )

  3. keiko | -

    ellsさん、こんばんは~♪
    ルルちゃんの手作りご飯、栄養いっぱい、凄いですねえ(@@;;
    私なんてもう適当で、面倒くさい時はフード一本やりに
    なっちゃってます^^;
    この間伊豆高原のフード屋さんに寄って買って来たんですが
    (ぐらんばる公園の近く、「わんぱく伊豆高原店」)
    そこの店員さんも言ってました、穀物は消化しないか
    ら与えないで下さいって・・・
    (フード専門店だから手作りをされちゃ困るのかな)
    でも私も少しですがおかゆ状態にして与えてますよ~(笑)

    前の記事で・・
    カーミングシグナルって言葉を初めて知りました。
    体の側面を見せて視線を反らしているのは邪険に
    しているんではないのですね、なるほど。
    犬の社会にもルールと言うか見知らぬ犬との
    出会い?付き合い方とかがそれなりにあるんですねえ。

    それからルルちゃんは体全体が元気、足も健脚で
    凄いなと感心しきりです。
    何か特別に脚に良い事(例えばサプリ)
    してらっしゃるんでしょうか?
    教えて下さい(^_-)b

    ( 19:35 )

  4. ラジャ | udg4x/Zk

    乾燥ごぼうは水で戻して入れてる?
    これ 絶対人間用だと思う。
    ルル嬢 シアワセだねぇ。

    ( 17:24 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)