
一年のうちに数回見るくらいなんだけど、
この子ったらどうしちゃったのかしら???
と凄く心配になる行動があって…

それは、畳とか、カーペットとか、布団とかを病的に舐める行動で、
布団なんてビチョビチョになるほど舐めるのね。
そして何度か唾液を呑み込むような感じでコクン、コクンとするんだけど、
水分が欲しいのかと思ってあげても飲まないし、
それが始まると、どうしてあげたら良いのか分からなくて。
でも翌日になると治まって、病院に連れていくほどの
病気でもなさそうだし…と言うことで放ったらかしていたのです。

でも昨夜遅くからまたそれが始まって、なかなか治まらず。
今日はいつもの治療で病院に行くことになっていたので
すぐに先生に質問してみたら、
それはミネラルが不足しているからだと言われました。

で。
「焼き海苔を細かくしてご飯に掛けるとか、
乾燥ひじきを細かく砕いてティースプーンに1杯くらいご飯に
掛けてあげると良いですよ」と教えてもらい、

先生は毎日のご飯にあげても良いと言うんだけど、
確か海藻類は毎日あげてはいけないんじゃなかった?

銅の取り過ぎには気を付けて…と言うアドバイスも頂きましたが、
いろいろとバランスを考えると難し過ぎる犬のご飯です。

そっか、ルルちゃんはミネラル不足だったのかぁ~。
それはご飯作る私が悪かったよねぇ~。


s-DSC01857.jpg


さっそくミルサーでひじきを粉にしてティースプーンに1杯ほど。


s-DSC01865.jpg


ここのところフード切り替えで、一日2回ともドッグフードのみでした。
久し振りの手作りご飯だったせいか、写真を撮っていて気がついたら
向かって左側の口元…


s-DSC01866.jpg


すっごいヨダレ。








ホームセンターなんかで売っているジャーキーは原料の産地なんて
表示してあるわけじゃないし、今は国産と言ったって
本当に信用して良いのかどうか分からないけど、
とりあえず人間が食べるレベルの食材を使って欲しいのよ。

そのへんで売ってるジャーキーは…。
まず、あの値段でまともなお肉を使っているとは考えられない。
アメリカだけじゃなくて、日本で売っているものも絶対怪しいと思う。
日常的に与えるオヤツは手作りできれば、それが一番良いよね。

真空容器ってものを初めて買ってみました。
(こんなものが売っているなんて知らなかったぁ~。)


s-DSC01740.jpg


何を入れるかって言うと、ルルのドッグフードです。
今まで買っていたフードは200gずつパックになっていたから
本当に便利だったんですが、これからは3kg入りだし、
開封したら1か月消費だって…。

いろいろと調べたら、猫飼いさんに評判が良かったの、これ。
ならば間違いはないでしょ♪ って買っちゃった。

フードが小粒のせいか、800gくらいは入ったよ~!
これくらい真空保存できればまぁなんとかなるかな。


15kgを切ったルルの体重は17kgに増えていました。
抱っこしたらズッシリ…。オモッ
良かった、良かった!^^


ところで。

5年間使ってきたドッグフード(ワンフー)が、
一気に値上がりしたのをきっかけに、フードをここで変えてみるのはどうか
…と6月くらいからあれやこれや悩んでいました。

ワンフーを食べさせてみて、何ひとつ問題なく
200gずつパックになっているところも気に入っていたのですが、
残念なことにルルが嫌々食べてるのが一目瞭然。

「良いフードだと言っても、毎日嫌々食べてるんじゃ
 体に良くないんじゃない?」

…と、犬友達に言われ、(確かに一理ある…)と納得したのです。

それからフード探しを始めたのですが、これが大変で。
今じゃ”プレミアムフード”って検索入れるとどんだけ出てくるか!

「的を絞ってみると良いよ」(犬友のアドバイス)
…と言う事で、私の的を絞ってみると…


・国産であること
・私にも買える値段であること

(アラ。たったのこれだけ?)

でも、だいぶ時間が掛りましたよ。


s-!cid_0bbe195c5f613246242c95986948e96e.jpg
PRIMO http://www.primofood.jp/

お試しサイズで購入して、食べてくれそうだったので
3kgから始めてみたのですが、それも全部消費したので
昨日追加注文をしてみました。(一日で届きました☆)

今のところはワンフーよりも食いつきが良いです。
でも、そのうち飽きる可能性もあるかな。


s-!cid_265ecd0d08ea8263b52d40db1cce408e.jpg


そしたら、幾つかの良さそうなフードを交代で使うのも
悪くないかもしれない…。
そんな風に考え方が変わってきました。

私の姉が数年前にアニマルコミュニケーションをしてもらった時に
テニー(亡くなった犬)が、
『もっといろんなご飯(ドッグフード)を食べてみたかった』
と、伝えてきたそうで…

テニーのその言葉に納得しちゃったことが一番大きかったかもね。

もしもルルがフードが変わったことを喜んでいるとしたら
テニーに一杯感謝だね。


s-!cid_fa692222f7c955ebe307fe19cf25235c.jpg


Thank you, Tenny


次回の参考にさせて頂きたいので、もし良かったら
皆さんのお薦めのフード、是非私にも教えて下さいね☆



ようやく食欲が戻ってくれて、ご飯を作る喜びを感じています。
食べてくれるってさぁ~、本当に嬉しいものだよねぇ~。(しみじみ…)


s-!cid_77bc20b2d8198cd7310b9fd324ae3431.jpg


鯵、ご飯、ニンニク、キャベツ、キュウリ、ピーマン、納豆
オリーブオイル、アマニ油、サプリメント



最新記事

