
不定期開催のお料理教室でお味噌作りをすると言うので参加。
初のお味噌作りです。
参加者の半分はこのお味噌の常連さんで、
とにかく最高に美味しいんだと言う話を聞いて
ワクワクが止まらない食いしん坊の私。


IMG_2135.jpg
(大豆を潰しているところ)


参加した方が作って持って来てくれた
”クラフティ”と言う洋菓子です。
見た目も上手だけど、とーーっても美味しかったんですよねぇ♪
マクロビだから卵やバターは使ってなくて、
お豆腐を使っているのだけど
それを聞いても全然お豆腐が感じられないのでビックリしちゃう。
こういうの自分で作れるなんて良いなぁ~♪
毎日作って!と母親が言いそう。(母は砂糖中毒)


IMG_2136.jpg


先生が淹れてくれたハーブティと一緒に♪
マクロビで美味しいなんて最高よぉ


IMG_2137.jpg


こちらは先生が焼いてくれた米粉のバナナマフィン♪
私も米粉を使ったマフィンやケーキを早く
焼けるようになりたいなぁ~。


IMG_2138.jpg


本日仕込んだお味噌は先生の味噌蔵で一か月預かって頂きます。
どうかカビが生えずに上手く出来上がりますように!!!



醤油麹が出来上がったので


DSC02568.jpg


玉ねぎドレッシングと
ニンニクと豆乳を使ったべジバーニャソースーを作ってみました。


DSC02579.jpg


醤油麹たくさん出来たから、他にどんな美味しい使い方が
あるのか調べないとな…。
お勧めの食べ方があったら教えて下さい♪



”ひしおの花”と言うのを買って醤油麹作りに挑戦しています。
1週間から10日の間、毎日かき混ぜるんだって。

出来上がったらこれを使って万能ベジバーニャソースを作りたいのです。
生野菜が特別美味しくなるソースなのですが…
上手くできるかどうか怪しいです。(。-_-。)


DSC02547.jpg




能で使うお面彫りを、趣味で10年やっていたと言う犬友達が
木彫りの犬を教えてくれると言うので、神奈川まで行って来ました。

簡単に出来ると考えていた私と、もう一人の友達は
持参した安物(多分、500円前後)の彫刻刀が全く役に立たず、
結局教えてくれた友達のセット(7万円もするという立派な彫刻刀)を
途中からお借りして挑んだのですが…。


IMG_0913.jpg


木彫りを甘く考えてたよ…


IMG_0920.jpg


3時間でここまでが精一杯。
後半は手に力が全然入らず、教えてくれる友達がだいぶ手伝ってくれました。

帰宅して筋肉痛。なぜか全身が筋肉痛。

もう少しちゃんとした彫刻刀を買って、仕上げたいと思います。

「道具を買ったら続けなきゃですね」(友達)
「つ、続けます…」(私)


ゴボウの乾燥の完成~!
冬は空気が乾燥しているから早い。

主にルルのご飯に使いますよ。
当り前だよ。


IMG_0505.jpg


(家族には言わないけどね。)





最新記事

