今年も庭中に咲いたオルレアです。
家の庭は畑があったりゴチャゴチャしているので
全体を画像に写せず残念なり。
今年は柵の方にあるナニワイバラもたくさん咲いてくれた。

日が暮れる直前、なかなか良い景色だったのでパチリ。


IMG_1043.jpg


ラジャさんの種が発芽しないのね…なんでかな~。
一度開花すると来年以降は種まき要らずになりますが…。


IMG_0988.jpg
(4月25日撮影)

ナニワイバラの一部と16歳のルルちゃん。
若い頃より今のルルの方がず~っと可愛いと思うけどな~♪
老犬の可愛らしさが分からない人が多いのが本当に残念だよ。



昨年あちこちにタイムを移植しました。
やっぱり日当たりの良いところは生育が全然違う。


IMG_0926.jpg


タイムを植えておくと、雑草の生え方が違うんだよね。
お花も可愛いし、とても好き♪
3年前にポットで3つほど買って、地道に増やしてきたので
今年はまた色んなところに移植して増やそうと思います。
来年の春はもっと楽しめるぞぉ♪


IMG_0927.jpg




能で使うお面彫りを、趣味で10年やっていたと言う犬友達が
木彫りの犬を教えてくれると言うので、神奈川まで行って来ました。

簡単に出来ると考えていた私と、もう一人の友達は
持参した安物(多分、500円前後)の彫刻刀が全く役に立たず、
結局教えてくれた友達のセット(7万円もするという立派な彫刻刀)を
途中からお借りして挑んだのですが…。


IMG_0913.jpg


木彫りを甘く考えてたよ…


IMG_0920.jpg


3時間でここまでが精一杯。
後半は手に力が全然入らず、教えてくれる友達がだいぶ手伝ってくれました。

帰宅して筋肉痛。なぜか全身が筋肉痛。

もう少しちゃんとした彫刻刀を買って、仕上げたいと思います。

「道具を買ったら続けなきゃですね」(友達)
「つ、続けます…」(私)